2017年 6月 の投稿一覧

KUNOICHI2017夏のセクシー出場者プロフ一覧〜パイプホールドがけしからん!(女性版SASUKE・TBS)

KUNOICHI』(クノイチ)、いいですね〜♪
TBSの人気企画番組だったSASUKE(サスケ)の女性版です。

でもちょっとゴメンナサイ。ついついヘンな目線で見てしまいます。

かつて『SASUKE』を熱く応援していた私からすると、この『KUNOICHI』は何かちょっと違う。
筋肉自慢の男たちのガチなチャレンジに引き込まれてたあの時はどこへやら・・・

でも、まあいいか。
みんな可愛いし(笑)

そんな私が気になるのは、あのくノ一美女は誰か?、ってこと。
出る人それぞれきれいで、目移りしてしまいます。

というわけで今回は、KUNOICHI 2017夏の出場者年齢身長などプロフィールについて情報を集めました。
わかる範囲でblogtwitter動画もリンクしています。

ちょっと後ろめたい視線で見ている人も、本来のSASUKEからKUNOICHIファンになった人も、注目の筋肉美女を見つけていただけたらと思います。

*お目当ての出場者の名前がわかる場合、下の[CONTENTS]を表示してクリックでとんでください。

続きを読む

『自分の棺』歌詞の意味再考『真っ白なものは汚したくなる』との関係は?(欅坂46・平手友梨奈)

『真っ白なものは汚したくなる』TYPE-Aジャケットより

アイキャッチ画像出典:欅坂46「真っ白なものは汚したくなる」TYPE-Aジャケットより

平手友梨奈さんのソロ『自分の棺』、もうお聴きになりましたか?

多様なラインナップで楽しませてくれる欅坂461stアルバム真っ白なものは汚したくなる』の中でも、この『自分の棺』はひと際異彩を放っています。

今回はこの『自分の棺』について、歌詞の意味を中心に、アルバムタイトルとの関係など、あらためて書いてみたいと思います。

平手さんの『自分の棺』をとにかく味わい尽くしたいという方にご覧いただけたらと思います。

ですが、個人的な感想・解釈が続きますので、ご自身のイメージを大切になさりたい方にとっては不快なものかも知れません。ご注意ください。また正解を主張するものでもありませんので、そういうものとしてご覧ください。

それと、事情により歌詞そのものを掲載することはできません。せっかく来てくださったのに心苦しい限りですが、専門サイトをご参照くださればと思います。
(*楽曲の公開を機に記事を書き直しました。以前このページで公開していた歌詞の予想記事は次のページに送っています。)
続きを読む

フェイスキニ画像びっくり!日本で流行する理由と楽天など通販の値段

フェイスキニなる中国発のファッションアイテムが凄いです。

私は初めて知ったのですが、数年前から流行しているそう。
最近ではデザインも洗練化(?)、じわじわと着実に支持層を広げている模様です。

今回はこのフェイスキニについて

  • 画像主な反応
  • 特徴
  • 名前の由来
  • メリット
  • 発案者とそのこだわり

などの情報を集めました。

日本で流行するかどうか、するとすればどんなパターンがあり得るか、についても最後に添えています。

フィスキニ、なんじゃこりゃ?と思った方にご覧いただけたらと思います。

続きを読む

ケンミンSHOW紹介!豆パン、クリームボックス、味噌パン〜北海道、福島、群馬の食テロ級パンたち

パン好きのみなさん、ようこそ!

このページではご当地パン、特に

  • 北海道の甘納豆入り「豆パン」
  • 福島のミルク味の「クリームボックス」
  • 群馬の味噌パン

について書いています。

いずれも地元の人が“全国区”だと思い込んでいるほど親しまれている逸品。
そこまで愛されるには理由がある、ということで、
特徴値段買うことができる場所などの情報を集めました。

“ご当地パン”好きのみなさんのお役に立てたら幸いです。

ケンミンSHOW』でも紹介されるので、その放送時間も最後に添えています。
続きを読む

サイフラ・オザキ:ダッカ・テロの鍵を握る謎の男のプロフ・画像、日本人家族や立命館大学との関係は?

2016年7月にダッカで起きたテロ、日本人7人を含む20人もの人々が亡くなった衝撃の事件です。

私たちにさらなるショックをもたらしたのは、現地警察に指名手配された「サイフラ・オザキ」という容疑者
なんと日本で学び国内の有名大学で教鞭もとっていた。いうなれば、日本社会に溶け込んでいたテロリストということになります。

今回はこのサイフラ・オザキという人物の経歴プロフィール画像関係が深かった大学など、関連情報を集めました。

このオザキ容疑者には、近くテレビ番組でスポットが当てられるとのこと。その番組名放送時間についても確認しました。

続きを読む

日本語の早口言葉を英語で言うとどうなる? 英語の早口言葉の日本語訳は?

早口言葉」って、英語にもあるんでしょうか?

あるとすれば、英語でどんな風に呼ばれているのでしょうか?

また、日本の早口言葉のフレーズを英語に訳すと、どんな風になるのか?
ここでは、早口言葉と英語に関する情報を集めてみました。

英語の早口言葉の具体例もたくさん見つかったので、その例をいくつか、日本語訳もつけてご紹介します。
実際に発音してくれている動画も引用させていただきました。

英語圏の人と早口言葉を楽しみたいなど、関心のある方にご覧いただけたらと思います。

続きを読む

インスパイア(inspire)の意味・語源・日本流使い方〜日立やラーメン二郎の場合は?

インスパイア(inspire)、この頃よく聞く言葉です。

英語なんでしょうけど、最近の日本語の中で独特な意味を持っているような気もします。
耳にするたび多少の違和感を感じてしまうので、今回はこのインスパイアを調べてみることにしました。

本文ではインスパイアの

  • 意味
  • 語源
  • 使い方

について私流にまとめてます。

「インスパイア」を今風に使いこなしたい方や、
私のように、聞く度にヘンな感覚を憶える人のお役に立てたらと思います。

続きを読む

早口言葉、アナウンサーでも難しい飽和リスト100個超!面白い・長い・際どい下ネタ・レベル別難問

早口言葉をお探しですか?

ちょっとしたレクリエーションにもってこいの早口言葉。
そのほかにも、滑舌の練習にもなるため、最近では脳トレ効果も期待されています。

このページでは、そんな注目の早口言葉を思いっきり集めてみました。

前半では、

  • 「あの難しかったやつ、どんなだっけ?」という方のために古典的な早口言葉を、
  • ちょっとひねったものがお好みの方には、現代風の面白いもの
  • ほか、お酒の席限定?の際どいもの長過ぎるもの

などを中心にご紹介しています。

後半では100個近い早口言葉を難易度別に分類してご紹介しています。
分類は私の主観によりますが、お好みのものを探していただけたらと思います。(→難易度別早口言葉リスト

最後に、早口言葉を上手に言えるようになるためのコツも添えています。(→早口言葉の練習方法

続きを読む

赤ポテチLady-J食べたすぎ!値段やカロリー、発売はいつから? 菊水堂と西海31号

赤ポテチ、と聞いて耳が大きくなった人、ようこそ(笑)
ポテチ好きにとっては聞き逃せない名前ですよね。

赤いポテトチップス。
見てみたいし、食べてみたい。

実際、予約を募ったところ人気を見せつける結果になったとか。

というわけで今回はこの赤ポテチについて、

  • まだ買えるのか?
  • 買えるならいつから

といった入手方法に関することと、
赤ポテチの

  • 値段
  • 容量
  • カロリー
  • 使用しているジャガイモの種類
  • 製造元菊水堂さん
  • 誕生秘話

などについて書いています。

赤ポテチが気になる方の参考になれば幸いです。

赤ポテチ、製造前に売り切れ!

赤ポテチの人気っぷりは、次の事実に表れています。

販売元の会社が、まだ赤ポテチの現物を製造すらしていない5月31日、自社サイトで予約販売を開始しました。
すると約6時間ほどで、全て売り切れてしまったそうです。

つまり製造前に在庫が無くなってしまった・・・てヘンな言い方ですが、そういうことですよね。
予定していた製造数は三千袋分。
3000/6ですから一時間に500袋。
一分当たり8袋強売れた計算になります。

確かにポテチファンにとっては、大好きなポテチが「赤い」だけでも興味を惹かれますよね。
特に豪雨被害以来、ポテチ好きには受難の日々が続いているのです。
こうしたタイミングも影響したのかも知れません。

赤ポテチはまだ買える? 再販売はいつから?

こんな赤ポテチ、ポテチファンならずとも食べてみたいと思うのが人情、ですよね。
再販はあるのでしょうか?

嬉しいことに販売元の菊水堂さんによると、6月28日(水)昼の12時から予約販売をする予定だそうです。
今回も製造はその後の30日から。
どうでしょう、話題にもなっていますので、今回も売り切れてしまうかも?
手に入れたい方は、ウェブサイトを要チェックですね。
記事の最後にリンクをつけています。

赤ポテチの値段、容量、カロリー、賞味期限は?

購入するとなると、値段が気になります。
赤ポテチは5袋で1500円(税込)。
容量は、一袋65gです。
65gというのは、一般に販売されているポテチの量とほぼ同じ。ビッグサイズじゃないレギュラーなやつですね。
5袋1500円ということは一袋300円ですから、価格としてはビッグサイズのほうに近いです。

ロットが違いますし、こだわりの菊水堂さんの製品ですから、多少お高いのはやむを得ないところ、かな。
ほかに送料もかかります。

気になるカロリーのほうは、公式にはデータがなかったのですが、ネットでは約350kcalという情報がありました。ただしソースは未確認です。

賞味期限は製造から一ヶ月。

スポンサーリンク

赤ポテチの製造元・菊水堂

すでにふれましたが、この赤ポテチを手がけているのは埼玉県内の有限会社・菊水堂さん。
「できたてポテトチップス」を冠する専門店。

ポテトチップスの製造・販売は昭和39年06月から。
すでに50年以上の歴史があることになります。

ウェブサイトを見ると、直火独特の味わいを強調しており、かなりポテチにこだわっている様子がうかがえます。
その甲斐あってか、ネットショップ大賞(埼玉県の銘店2015)にも選ばれている。

こんなポテチ専門店が出している赤ポテチですから、ますます食べたくなりますよね。

赤ポテチのじゃがいも、西海31号「Lady-J」レディー・ジェイ

赤ポテチがなぜ赤い色をしているの?

理由は、じゃがいもそものが赤いからです。
赤紫に近い感じですね。

このジャガイモは長崎県で開発された「西海31号」という品種。2009年に誕生したそうです。

鋭い方はお察しのとおり、赤い色につきもののポリフェノールやアントシアニンが豊富に含まれています。
イモそのものは、やや小振りなのだとか。しかし独特の、後からじわじわくるうまみがあるのだそうです。
私は素人なんですが、西海31号はでんぷんの含有が豊富とのこと。このあたりがうまみにつながっているのかも知れません。

ポテトチップLady jは長崎県農林技術開発センター馬鈴薯研究室で開発され2009年に「西海31号」として品種登録されました。「西海31号」は、アントシアニンを含む赤皮・赤肉の品種で、でんぷん含有量が高い品種です。 今回「西海31号」を「Lady j」としてプロデュースするmocco.companyと共に長崎県の「ファーマンレボ」が生産した「Lady j」を使いポテトチップを製造しました。
出典:ポテトチップ できたてポテトチップの菊水堂

赤ポテチ誕生秘話

現在、世田谷に住む野菜ソムリエの吉開友子さんは出身が長崎県。
この「西海31号」の魅力にとりつかれ、「Lady-J」(レディー・ジェイ)として販路開拓を始めます。

一方、北海道の台風被害でジャガイモ不足に困っていた菊水堂は、ポテチそのものの減産を余儀なくされていました。
そこで原料のじゃがいもの仕入れそのものから見直そうとしていたところへ、Lady-J推しの吉開さんと出会った。

「おもしろいイモがある」

ということで二人の思惑が一致し、この赤ポテチの誕生に至った、というわけです。
もちろん特徴である赤い色や、長崎産ということで出荷時期が早かったことも、開発につながったようです。

こうしてみると、北海道のジャガイモ不足が、新しいポテチの誕生にひと役かったことがわかります。
北海道の農業の完全回復を祈るとともに、まだ見ぬポテチへの期待もふくらむ話です。

赤ポテチの名前は「ポテトチップLady j」

忘れていまいした。赤ポテチ、と呼んできましたが、商品名は別にあります。

その名はズバリ「ポテトチップLady j」。
吉開さんが名付けた芋の名前をそのまま使っているのですね。

菊水堂のLady-Jのページはこちらです。
ポテトチップLady j

赤ポテチ(ポテトチップLady j)まとめ

以上、赤ポテチ(ポテトチップLady j)についての情報でした。

・6時間で3000袋を売り上げたヒット作。
・赤い色と、後からじわじわくる旨味が魅力。
・価格は5袋1500円(税込)。
・使っているじゃがいもは長崎産の西海31号。
・野菜ソムリエの吉開友子さんと、販売元の菊水堂さんの出会いによって生まれました。
・次回の予約は6月28日(水)から。

興味のある方は、どうぞお見逃しなく!

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

ガルガル期? 義母が嫌なのは産後いつまで続く?対処方法と語源・意味

赤ちゃんを他の人が抱っこすると、無性に嫌悪感が起こる。
逆に、とられたような寂しさを感じて胸が苦しくなる。

そして、
「どうしてこんな気持ちになるんだろう?」
「可愛がってくれているだけなのに」
と思い直して自己嫌悪

こんな心の揺れに悩んでいるとしたら、それは
産後の「ガルガル期」かも知れません。

今回は産後のお母さんを悩ませるこのガルガル期について書いて行きます。

  • 典型的な症状、
  • ガルガル期という名称の由来
  • 原因
  • 対処の方法
  • いつまで続くのか

などの情報を集めました。
できればご夫婦で確認し、上手にのりきるのに役立ててくださればと思います。

続きを読む