ドラマ

『トットちゃん!』の主題歌トモエ学園が沁みる!福山雅治がこめた歌詞の意味〜テレ朝帯ドラマ劇場

昼の帯ドラマ劇場の『トットちゃん!』の主題歌、冒頭に少し流れただけですが、なかなかいいですね。耳に残ります。
歌っているのはあの福山雅治さん。
福山さんらしい、ふんわりと包み込むような歌声で癒されます。

この『トモエ学園』という曲、ヒロインでもある黒柳徹子さんご本人が、福山さんにお願いして作ってもらったそうです。ひき受けた福山さんはそのプレッシャー(後で詳しく書きます)のなか、黒柳さんの思いにしっかりした作品で応えています。

これから毎日聞くことになるこの『トモエ学園』。
今回はその歌詞と意味について考えてみました。

しんみりと心に沁みるこの歌、まだ明らかになっていない部分もありそうですが、みなさんの感想や印象と照らし合わせてもらえたらと思います。

また、タイトルにもなっている『トモエ学園』の関連情報として

  • モチーフになっているトモエ学園について、
  • 黒柳徹子さんと福山雅治さんのご関係

についてもふれています。
『トットちゃん!』、これから楽しみ! という方にお読みいただけたらと思います。

続きを読む

トットちゃん!の2つの見所と、放送期間はいつからいつまで?(テレビ朝日・帯ドラマ劇場)

(テレビ朝日帯ドラマ劇場)

10から『トットちゃん!』が始まりました。

『トットちゃん!』は黒柳徹子さんの半生をテーマにしたドラマ。
テレビ朝日の、昼の帯ドラマ劇場(シアター)の枠で放送されます。

この時間帯は、同じく黒柳徹子さん司会の超長寿番組『徹子の部屋』の直後。テレ朝は、日本の昼を黒柳徹子さんで埋め尽くそうと攻めて来たようです・笑

これまでに何度もドラマ化された黒柳さんの半生ですが、いずれも名作でした。
とりわけ昨年放送された満島ひかりさん主演の『トットテレビ』(NHK)は素晴らしい出来で、記憶にもまだ新しい。今回の『トットちゃん!』がその仕上がりをどう超えるのか、また、帯ドラマのボリュームをどう活かしきるのか、お手並み拝見です。

というわけで今回は、テレ朝の新帯ドラマ『トットちゃん!』の気になる放送期間や、放送回数など、関連情報を確認・推測してみました。それと、肝心のドラマの見所についても、個人的な視点から添えています。『トットちゃん!』を楽しみにしているみなさんのお役に立てたらと思います。

*アイキャッチ画像出典:トットちゃん!|テレビ朝日
続きを読む

『あなたのことはそれほど』主題歌CQCQの挫けすぎな歌詞の意味と神僕初シングルの発売日

ドラマ『あなたのことはそれほど』、ご覧になっていますか?

二番目に好きな人と結婚した主人公・渡辺美都。波瑠さんがこの難しい役にチャンレンジしていますが、お茶の間にはテーマそのものが微妙な感触で受け止められているようです。ヒロインに感情移入してドラマにのめり込みたい、というニーズには、やや馴染みにくいかも知れませんね。
仲里依紗さんが登場し、別の風を吹き込むことができるのかに注目です。

今回はそんなドラマの本筋とは別に、テーマ曲である『CQCQ』について書いてみたいと思います。
マスクをかぶったままパフォーマンスするという異色のバンド、
神様、僕は気づいてしまった”。 ←これがバンド名。
神僕(かみぼく)とも略される注目株ですが、この『CQCQ』の歌詞がなかなかいい味わい。
ちょっと無粋かもしれませんが、その意味を解きほぐして、たぐりなおしてみました。
個人的な感想なので、その点ご了承ください。
曲の発売日についても最後でふれています。

続きを読む

やすらぎ体操のお手本アシスタントが可愛い!風間ぬい子と三枝奈々は誰?広山詞葉と東松史子を調べた結果

テレビ朝日の昼の帯ドラマ『やすらぎの郷』、昭和世代のハートをとりこむ様々な仕掛けが見事です。
それに加えて本日5月5日に登場した『やすらぎ体操』。時間帯的に昼食後のひと休みを終えたタイミングということで、いい感じの流れ。もしかすると流行りそうな気もします。『恋ダンス』の後に続くヒット体操となるのか? 今後が楽しみです。

今回はちょっと脱線気味の視点から、この『やすらぎ体操』のお手本を演じていらっしゃる二人の女性について調べてみました。
ドラマのなかではアシスタント・コンシェルジュ三枝奈々さんと、総務理事秘書風間ぬい子さんという役柄になっています。
どちらもお奇麗な方ですが・・・

続きを読む

『やすらぎ体操』が攻め過ぎ! 動画と歌詞の意味〜テレ朝『やすらぎの郷』

テレビ朝日が今期から始めた昼の帯ドラマ『やすらぎの郷』が好調です。
それもそのはず、主演の石坂浩二さんをはじめ、往年の大俳優さんたちが勢揃い。設定も、それぞれの俳優さんたち自身の人生を思わせる虚構とリアルのすれすれライン。いやでも興味を惹かれてしまいます。
仕掛け人はこれまた大御所脚本家の倉本聰氏。これでヒットしないはずはないと感じてしまう、テレ朝の戦略番組です。NHKの朝ドラの再放送時間帯に微妙にひっかけているところも、攻めの姿勢を感じます。

その『やすらぎの郷』が、本日さらにまた攻めてきました。

本日放送分でいきなり登場したのが「やすらぎ体操」。
今回はこの『やすらぎ体操』の歌詞の意味について書いてみます。

続きを読む

『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』の歌詞の意味がしみる!〜テレ朝・昼の帯ドラマ

テレ朝で昼に放送されているドラマ『やすらぎの郷』、みなさんご覧になってますか?
平日毎日放送されてますので、まだなら一度、ご覧になってみてください。ちょっとびっくりします。
主演の石坂浩二さんをはじめ、浅丘ルリ子さん、加賀まりこさん、野際陽子さんや八千草薫さんど、以前なら主演級の俳優さんがずらりと顔を揃えているんです。

加えて、これらの豪華キャストを率いる脚本家は重鎮・倉本聰氏。
昼から見応えあり過ぎです!

さらに、この大人のドラマ全体を象徴する主題歌は、中島みゆきさんの書き下ろし。
この歌がまたじわっとくる。さすがです。

というわけで今回は、この『やすらぎの郷』の主題歌、中島みゆきさんの『慕情』の歌詞について、勝手に意味をかみしめてみたいと思います。

『やすらぎの郷』ファンの方の、ちょっとしたひまつぶしにでもなれば嬉しいです。

続きを読む

『突然ですが、明日結婚します』の放送期間はいつまで? 低視聴率で打切りはあるのか?

現在放送中の月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』。みなさんご覧になっていますか?

西内まりやさんは留学を蹴ってまで本作のヒロイン・あすか役にのぞんだそうですが、どうも視聴率は芳しくないようで、フジテレビの亀山社長までコメントを出す始末。
いやいや、西内さんのせいじゃないと思いますけどね。

ストーリーは中盤を過ぎましたが、ちょっと先行きが心配

ということで今回は、打ち切りの可能性も含めて、『突然ですが、明日結婚します』の放送期間がいつまでなのか、情報を集めてみました。

続きを読む