人物

一龍斎貞水(講談師)は立体怪談で人間国宝!プロフィールと、有名声優の弟子は誰? 『林先生が驚く初耳学』

毎年、夏の暑い盛りになると恋しくなるのが怪談

聞いた後ではトイレに行けなくなってしまうけど、
あの魅力には抵抗できない

などという方も多いのではないでしょうか?
怖いもの見たさ、とはよく言ったものです。

とはいえ、怪談は話のうまい下手がとっても重要。
一流の話芸があってこそ、十分に怖がれ(=楽しめ)ます。

その点、講談師一龍斎貞水いちりゅうさい ていすい)さんは人間国宝の折り紙付き。
安心して怖がれます(ヘンな言い方ですが・笑)。

というわけで今回は一龍斎貞水さんの魅力やプロフィール、独自にあみだした立体怪談についてご紹介してみたいと思います。

続きを読む

巽好幸のアウトレイジなマグマ学、日本列島の成立とプロフィールは?『ジオジャパン(NHKスペシャル)』解説者

巽好幸たつみ よしゆき)教授ってどんな方なんでしょうね?

火山学、特にマグマがご専門で、時折テレビでもお見かけするのですが、失礼ながら一見すると学者さんには見えません。スキンヘッド身体も大きく、ヘタをするとどこぞの親分さん?という感じ。
北野監督の『アウトレイジ』に出ても違和感なさげに思うのは、私だけでしょうか?笑

とはいえ、日本は地震大国、そして火山大国でもあります。
その方面の第一人者である巽教授の研究には、特に東日本大震災以降、大いに注目が集まっているようです。

ということで今回は、巽好幸教授の研究プロフィールについて、情報を集めてみました。

巽教授は、ほかならぬ我々が暮らす日本列島の成り立ちについて、わかりやすく解説してくれています。
私たちのすぐ隣にあるカタストロフ(カルデラ破局噴火)や、それと密接に関係してる和食について、興味深いご見解も披露してくれています。

続きを読む

スタンフォード式最高の睡眠法のキモ“黄金の90分”とは?西野精治のプロフや夫人など

こんにちは ブログ主のクエリです。

眠りで悩んでいる人は、とても多いですね。

  • 夜、ぐっすり眠れない
  • 睡眠時間を十分にとれない

などのわかりやすい寝不足に加えて、最近では「睡眠負債」という言葉が広まってきました。

自分では寝不足という自覚がないまま、わずかな寝不足が積み重なってしまう。それで、知らない間に活力が落ち、果ては成人病のリスクを高めるというのですから見過ごせません。

よい睡眠を得ることは、現代人にとって必須の課題だと言えるでしょう。

そんな現状に光をもたらしてくれるのがスタンフォード式睡眠法黄金の90分というフレーズとともに、西野精治氏が提唱しておられます。

今回はこのスタンフォード式睡眠法について、それがどんなものなのか?情報を集めました。
それと、提唱している西野精治氏のプロフィールについても書き添えています。

  • 日々、寝たりないと感じていらっしゃるみなさん、
  • ぐっすり寝ているけれど、睡眠を改善してパフォーマンスを上げたい

など、みなさんのご参考になれば、と思います。

続きを読む

木原俊壱のK-methodは頸椎手術の革命!手術費用や病院の場所は?TBS『スーパードクターズ』

肩こり、腰痛、手足のしびれなどで困っている人は多いですよね。
これらのさまざまな症状の原因が、意外にも首というケースがあるのだとか。

頸椎のトラブルが原因で首の神経が圧迫されるなどすると、いろいろな症状の現れ方をする・・・言われてみればなるほどです。

ところが、首の手術というのはたいへん難しい。下手に手術をすると全身麻痺の寝たきりになる恐れもあって、医師にとってもアンタッチャブルな部位になっている。予後によっては損害賠償などもあり得ますから、お医者さんにとってもリスキーなんですね。

ところがこの首の手術に果敢に取り組み、しかも高い成功率をあげている名医がいらっしゃる。

その名は木原俊壱(きはら しゅんいち)医師。

オリジナルの「K-method(Kメソッド)」という手術方法で多くの患者さんを救っています。しかも従来の手術に比べて患者の負担も劇的に軽いというから素晴らしい。

というわけで今回は

  • K-methodとはどんな手術なのか
  • その手術を受けられる病院の場所などの情報

それと、木原俊壱医師の

  • プロフィール
  • 経歴
  • ご家族

などの情報を集めました。

最後に木原俊壱医師がとりあげられる予定のテレビ番組の放送時間にもふれます。

木原俊壱医師のK-methodに興味がある方のご参考になれば、と思います。

続きを読む

美少年カメラマン・大串祥子の経歴・大学等プロフや作品実績:その決断に人生が動く!生き様オンリーワン

美少年」という言葉がもつ耽美的な響きは、どこから来るのでしょう?
織田信長、三島由紀夫など、若い男性特有の美にとらわれていたと聞きます。

そんな若い男性の美しさに惹かれた女性写真家が一人。
男社会に単身飛び込み、女性目線で若い男性の美しさを切り取り続けています。

今回はそんな女性フォトグラファー・大串祥子さんに注目してみます。

続きを読む

羽鳥慎一アナは玉川徹に手を焼いてる?相性・血液型が気になる〜モーニングショー

羽鳥慎一アナテレビ朝日の朝の顔としてすっかり定着していますね。

私は以前の『モーニングバード』からの視聴者ですが、とっても安心して見ていられる。
その理由は羽鳥さんのバランス感覚。それと、気の利いたユーモアセンス。
とかく固くなりがちなニュースを、お茶の間に上手に伝えてくれます。

ところが『羽鳥慎一モーニングショー』に衣替えしてから、ちょっと雲行きが変わって来た。
というのは、羽鳥アナへの“刺客”ともいうべき人物がレギュラー化。滑らかに番組の舵をとろうとする羽鳥さんの前に立ちはだかり、ちょいちょいさざ波を立てまくっています。

その人物とは・・・お察しの方もいらっしゃると思いますが、玉川徹さん。
当のテレビ朝日の社員で、しかも報道局コメンテーター室解説委員という肩書きをお持ちの、おそらく偉い方です。

私だけかも知れませんが、この二人のやりとり、けっこうヒヤヒヤするんですよね。
玉川さんがけっこう好きなことを言い放ち、日々羽鳥さんがそれをフォローしまくる。

もしかしてこの二人、仲悪い・・・?

今回は『羽鳥慎一モーニングショー』のこのご両人にスポットをあて、経歴に触れながら相性を考えてみました。
私同様、羽鳥さんと玉川さん、「ほんとのとこ仲いいの?」と気になっている方にお読みいただけたらと思います。

続きを読む

“グッドルッキング”稲田朋美防衛相が名指した国防大臣は誰?フランス、オーストラリア

東京都議選の応援演説でオウンゴールを決めた稲田朋美防衛相、実は海外でもやらかしていました。

6月3日、稲田氏はアジア安全保障会議シャングリラ・ダイアローグ)において演説、同席していたオーストラリアとフランスの国防担当大臣を巻き込んで、私たちはグッドルッキングだ、とニッコリ。

内外から批判の声が出ています。

今回は

  • この演説の動画を確認し、
  • 発言のどこが問題なのか、
  • 同席していた国防担当の大臣二人の画像

などの情報を集めました。
続きを読む

宇賀なつみアナの私服が残念!可愛いキャプ画像と結婚相手の年収などプロフィール

宇賀なつみさん、テレビ朝日アナウンサーですが、感じがいいですよね。
笑顔が可愛らしいのはもちろんですが、気取らないキャラクターも人気です。

一方で、あのベビーフェイスからは想像できない酒豪肉食系女子というもあって、けっこう意外。
気になりますよね。

というわけで今回はテレビ朝日の朝の顔・宇賀なつみアナウンサーについて情報を集めました。
身長年齢出身校などのプロフィールや、肉食系の噂、ご結婚のことなど、キャプ画像を交えてまとめています。“うがちゃん”ファンはもちろん、ちょっと気になっているという皆さんにもご覧いただけたらと思います。・・・私服がダサいって噂、ほんとうなんでしょうか?
続きを読む

聞いてた話と違います[7/7]フリー女子アナのプロフ一覧〜格差・極貧・強烈キャラ

女子アナといえば憧れの職業のひとつ。

でもその実態はどうなのか?

現役女子アナを集めてそのあたりを追求してみたら、あれやこれやの話が噴出・・・という企画の番組が、今夜放送されます。

番組名は『金曜プレミアム・聞いてた話と違います!

集められたゲストは、

  • 塩地美澄
  • 花崎阿弓
  • 宮島咲良
  • 堀友理子
  • 西島まどか
  • 松本圭世
  • 松原江里佳
  • 谷亜沙子

さんたち、フリーアナウンサーのみなさん。
いずれも美女揃いです(画像は後ほど)。

それぞれどんな方なのか、プロフィールSNSアカウントブログ動画などがないか、調べてみました。

続きを読む

乃木坂の場所は地図でどこ? 旧称幽霊坂の由来と行き方・アクセス方法(乃木坂46)

乃木坂46の名前についている乃木坂は、実際にどこにあるのでしょう?
ファンなら一度は訪れてみたいですよね。

このページでは、その乃木坂の場所地図で確認し、乃木坂への行き方アクセス方法を書いています。

また、気になる幽霊坂乃木坂と改名した由来にも触れています。
終わりのほうでは、すでに巡礼した方の感想も引用させていただきました。

自分の足で乃木坂を登ってみたい!」という乃木坂46ファンの方のご参考になれば嬉しいです。

続きを読む