Mステウルトラフェス:欅坂46の見どころと出番はいつ?みぃちゃん福山雅治と会えるといいな

2017年もやってきますMステウルトラフェス

昼の12時から夜の10時にわたる大型歌番組、連休の最後をどっぷり音楽漬けにしようと思っているみなさんも多いでしょう。
ですが、ここに来たみなさんのご関心はきっと欅坂46、ですよね。

夏の全国ツアー『真っ白なものは汚したくなる』を終えた欅ちゃんたちがどんな成長を見せてくれるのか?
特に参戦できなかった在宅組は気になっていると思います。

というわけでこの記事ではMステウルトラフェス2017の見所を、欅坂46に絞って書いてみます。
欅坂46ヲタさんやファンのみなさんにご覧いただけたらと思います。
また、話題の欅坂46がちょっと気になっている、という新規のみなさんの予備知識としてもご覧下さい。

続きを読む

Mステウルトラフェス2017の見やすいタイムテーブル(出演者と曲順)、セトリ、見どころまとめ

ミュージックステーション・ウルトラフェス2017ロゴ

恒例の「MUSIC STATION ウルトラFES」が2017年も放送されます。

2015年から始まったこの大型歌番組。人気アーティストがこぞって出演する上、番組ならではの企画もあって見どころいっぱいです。
だけど、放送中ずうっとテレビの前にはりついていられる人ばかりではないですよね。とりあえずお目当ての出演者の出番はいつか、また今年の見どころをおさえておきたいところです。

というわけでここでは、

  • ウルトラFES2017の出演の順番(タイムテーブル)
  • 歌唱・演奏する楽曲・セットリスト
  • 出演者のリスト
  • Mステウルトラフェス2017の見どころと

をメモします。
番組を見る際に傍らにおいていただけたらと思います。

アイキャッチ画像出典:MUSIC STATION ウルトラFES|テレビ朝日(http://www.tv-asahi.co.jp/music/ultrafes2017/)

続きを読む

秋田の露天アイス、ババヘラの場所や味、値段とお取り寄せ方法〜NHKドキュメント72時間

ババヘラ(秋田のご当地アイス)

ババヘラ”って食べたこと、あります?

秋田では誰もが知っているご当地アイスクリームだそうですが、バラの形がとても可愛らしいですよね。見た目は癒し系なのに名前は“ババヘラ”。響きがえげつない(笑)。インパクト満点です。

そんなこともあってか、このババヘラ、全国的にじわりと話題になっているようです。

というわけで今回はこの秋田の名物アイス“ババヘラ”について、情報を集めてみました。

  • ババヘラの名前の由来や、
  • 肝心の味はどうなのか?
  • ババヘラのバリエーション種類
  • こだわりのヘラ
  • 食べられる場所はどこか?
  • お取り寄せはできるのか通販情報

などが主な内容になります。

それと、近々ババヘラがテレビで紹介されるようなので、その番組名と放送時間についても最後に添えています。

かわいいババヘラ、一度は食べてみたいですよね。同じ思いの方にご覧いただけたらと思います。

*アイキャッチ画像出典:NHK公式『ドキュメント72時間』サイト(http://www4.nhk.or.jp/72hours/)より
続きを読む

有楽町の路上靴磨き“千葉スペシャル”の場所と値段、千葉尊のプロフィール〜NHKドキュメント72時間

ビジネスマンであれば誰でも、多少は足元に気を使っているでしょう。
「靴はその人物を表す」とは基本のキ。ピカピカに磨き上げれば意識も上がってきます。

でも既存の靴クリームではかえって靴を痛めてしまう場合もあるって、知ってました? よかれと思って磨いているのがかえって逆効果だなんて、ショックですよね。

千葉尊ちば みこと)さんは靴磨きのエキスパート。靴を生き生きさせる独自開発の靴クリーム磨き方を開発し、東京のド真ん中・有楽町で長年靴磨きを続けています。
実業家など有名顧客をたくさんかかえ、ファッション関係のファンも多い。それでいて料金はリーズナブルで、どんなお客さんにも分け隔てなく接してくれます。

今回はそんな靴磨きの侍・千葉尊さんについて情報を集めました。

  • 千葉さんの靴磨きの特徴
  • こだわりの靴クリーム『千葉スペシャル』と磨き方
  • 千葉さんが営業している場所、時間、料金

などを千葉さんの意外なプロフィールにもふれながらご紹介します。

これまで千葉さんは何度かテレビにもとりあげられているのですが、折よくまた千葉さんにスポットをあてた番組があるようなので、その放送時間も最後にご案内します。(放送日が変更になりました。対処済みです。)

千葉スペシャル”で磨いてもらいたい、という方のご参考になればと思います。

続きを読む

東筑高校は文武両道!場所や偏差値、きよみ理容館(理髪店)との物語〜NHK『ドキュメント72時間』

甲子園で繰り広げられた熱戦も今は昔、今年の夏も過ぎようとしています。
それぞれの学校でたくさんのドラマがあったと思いますが、福岡県ではとりわけ東筑高校(とうちくこうこう)の甲子園出場が注目されていたようです。

というのもこの東筑高校、常連の私立高校と違って県立の進学校。かの地福岡では九州国際大学付属(北九州市)、西日本短期大学附属(福岡県八女市)、東福岡、九産大九州などといった強豪校がひしめく中での快挙でした。

というわけで今回はこの東筑高校に注目してみました。

  • 偏差値など進学校としての側面や
  • 過去の甲子園での成績
  • 卒業生や歴史、
  • 史上初の女子マネージャーベンチ入り
  • きよみ理容店との逸話

などが主な内容です。

近々テレビでも取り上げられるということで、その番組名放送時間にも終わりのほうでふれています。

東筑高校ってどんな学校なの?
近くの理容室が話題だけど?
といったみなさんにご覧いただけたら、と思います。

続きを読む

十字屋山形店が閉店する理由と、営業期間はいつまで?閉店セールはあるの?

十字屋山形店といえば、長年にわたって山形市内の目抜き通りの賑わいを支えて来た老舗デパート
その十字屋山形店が閉店すると発表され、地元に波紋を広げています。

近年、郊外のショッピングモールが賑わう一方で、市の中心部の空洞化が進んでいます。十字屋山形店もその波に飲み込まれてしまうのか・・・少し寂しい気もしますね。
十字屋山形店、いつまで営業を続けてくれるのでしょうか?

ということで今回は、

  • 十字屋山形店の営業がいつまでなのか?
  • 営業終了となった原因は何なのか?
  • 閉店セールはあるのか?

このあたりを、十字屋山形店についての情報をおさらいしながらまとめてみます。

山形近郊の方なら一度は訪れたことのある百貨店だと思います。思い出のある方もいらっしゃるでしょう。閉店時期を確認し、その前にぜひ一度訪れてはいかがでしょうか。

続きを読む

けやき坂46初主演の新ドラマ『Re:Mind』の放送期間はいつからいつまで?(ひらがなけやき)

先日、追加メンバー9名が決定した“ひらがなけやき”こと、けやき坂46
キャラクター豊富な人材で、知名度急上昇中です。

そんな風を受け、本日ビッグニュースが発表されました。
なんと、ひらがなけやき主演のドラマがこの秋から始まるというのです。
これはヲタさんたちも大注目でしょう。

というわけで今回はこのけやき坂46の主演ドラマ『Re:Mind』の放送が始まるのはいつからなのか?全部で何回の放送になるのか?
また主題歌や、追加メンバーは出演するのか、などとりあえずわかっている情報をまとめておこうと思います。

随時更新をしていくつもりなので、まだ不明点もありますがご容赦ください。

続きを読む

長周期パルスとは何か?都市直下地震の新たな脅威の特徴〜NHKスペシャル、メガ・クライシス(巨大危機)Ⅱ

長周期パルス”、聞き慣れない言葉ですが、いったいどのようなものなのでしょうか?

地震の際、タワーマンションなどの高層ビルに壊滅的な被害を及ぼす揺れとして、NHKが近々特集するらしいのですが、局の造語なのか。はっきりした情報が見つかりません。

ということで、今回はこの長周期パルスについて、わかる範囲で情報を集めてみました。
主な内容は、

  • 長周期パルスとはどんなものなのか?
  • 具体的にどのような危険性があり、
  • 対策はどうなっているのか?

などになります。

ことが起きた時に聞き慣れない言葉が飛び交うとパニックになりがちです。せめて知識の上でも予習をして、いざという場面に備えておけたらと思います。

続きを読む

潮紗理菜のインドネシアの子守唄『ぽ、あめあめ』の歌詞と意味が気になる(ひらがなけやき)!

欅坂46の妹分、“ひらがなけやき”とも呼ばれているけやき坂46。アンダーグループと言われることもありますが、その存在感は日に日に高まっています。
つい先日には新メンバー9名を加え、“漢字欅”に匹敵する所帯になり、飛躍のときもいよいよ近そう。

その“がなちゃん”メンバーの中でもひときわ異色の経歴をもつのが潮紗理菜さん。
子どもの頃暮らしていたインドネシアで憶えた子守唄が、じわりと話題です。

その出だしはこんな具合。

♪ ぽあめあめばららくぷくぷ

・・・??思わず頭の中が飽和。

どこの秘境の魔術ですか?

でもこの“呪文”が、あの潮さんのニッコリした笑顔&明るく高い声で歌われるとクセになる。
思わず脳内再生したくなるのですが、何しろ歌詞がさっぱりわからないので、気持ちだけが空回り。

ということで今回は、潮紗理菜さんが歌うこのインドネシアの子守唄の歌詞とその意味について確認しました。

続きを読む

山奥の不夜城レストラン「いろり山賊」の場所、メニュー値段など〜NHK『ドキュメント72時間』

山口県の山中に、そこだけ異世界かと思われるようなレストランがあるそうです。
話によると、まるでお祭りかと感じるような飾り付けとともに、山賊の砦をイメージした店舗がこつ然と姿を現す。
家族連れに人気のほか、夜になると不夜城のごとき灯りに若者が集い、大いに賑わうそうです。

今回はこの山口の桃源郷レストラン「いろり山賊」の情報を集めてみました。

  • 店舗、支店の場所と構成、地図
  • 代表的なメニューの内容と値段
  • いろり山賊の運営会社と理念

が主な内容です。

近々テレビでもとりあげられるそうなので、番組名放送予定の時間も添えています。

続きを読む