しちじしちじしっちじー、が萎える! NHK『おはよう日本』の時報ジングルリニューアル

みなさん朝のニュース番組は、何をご覧になっているでしょうか?
ZIPやめざましなどをご覧の方もいらっしゃるでしょうが、朝はやっぱりNHK、という方も多いでしょう。
かく言う私・クエリもその一人。基本はNHKの『おはよう日本』で、MCの和久田アナを見るのをちょっとした楽しみにしています(そっちか!)。

ところが、そんな『おはよう日本』派の界隈が、この春から少しざわついているのです。
というのも、オープニングの曲が変わったんですよね。
変わるのはいいんですが、時間の節目に時報がわりに挿入される音楽(ジングル)に、ご丁寧に歌詞がつくようになって、これがけっこう違和感ありまくりなんです。

というわけで今回は、NHK『おはよう日本』の時報ジングルしちじしちじ、しっちじ〜」について。みんなの反応とともにまとめてみます。

続きを読む

『あなたのことはそれほど』主題歌CQCQの挫けすぎな歌詞の意味と神僕初シングルの発売日

ドラマ『あなたのことはそれほど』、ご覧になっていますか?

二番目に好きな人と結婚した主人公・渡辺美都。波瑠さんがこの難しい役にチャンレンジしていますが、お茶の間にはテーマそのものが微妙な感触で受け止められているようです。ヒロインに感情移入してドラマにのめり込みたい、というニーズには、やや馴染みにくいかも知れませんね。
仲里依紗さんが登場し、別の風を吹き込むことができるのかに注目です。

今回はそんなドラマの本筋とは別に、テーマ曲である『CQCQ』について書いてみたいと思います。
マスクをかぶったままパフォーマンスするという異色のバンド、
神様、僕は気づいてしまった”。 ←これがバンド名。
神僕(かみぼく)とも略される注目株ですが、この『CQCQ』の歌詞がなかなかいい味わい。
ちょっと無粋かもしれませんが、その意味を解きほぐして、たぐりなおしてみました。
個人的な感想なので、その点ご了承ください。
曲の発売日についても最後でふれています。

続きを読む

ソフトバンクホークス、今日の試合とテレビ中継はいつから? 先発投手とスタメン情報

ホークスファンのみなさん、こんにちは!
毎夜のプロ野球・ホークス戦を楽しみになさっていることと思います。地元の方もそうでない方も、一丸となって応援したいものですね!

ということでこのページでは、今日のホークスの試合開始の時間対戦相手先発投手スターティングメンバーの情報を掲載しています。

試合が始まるまでには変更されるかも可能性もありますが、事前情報をチェックしたいという方、ご覧ください。

テレビ中継の予定も併せてご確認ください。(放映予定がない時もあります。)

続きを読む

舩津真弓アナが激しく奇麗!『チャンネルくまもと』MCの鼻が高すぎ!(KAB熊本朝日放送)

今回はKAB熊本朝日放送に所属する舩津真弓ふなつ まゆみ)アナウンサーについて書かせていただきたいと思います。
というのもこの舩津アナ、とってもお奇麗な方で、熊本放送が映る範囲の方が羨ましくなるくらい。ニュースが主なので正面から映ることが多い舩津アナですが、ふと横を向くとその鼻の高さにも驚かされます。

今回はその舩津真弓アナの担当番組を始め、年齢出身大学などのプロフィールご結婚お子さんの情報などをあたってみました。
続きを読む

髙﨑恵理アナは結婚退社でKABから移籍したの?お相手は誰? 本名が謎(FBS福岡放送)

今回はFBS福岡放送のアナウンサー・髙﨑恵理(たかさき えり)さんについての情報を集めました。

熊本朝日放送から移籍してきた髙﨑アナは、毎日でも食べたいというほどのチョコレート好き。逆に嫌いなものはニンジンと、ちょっと子どもみたいな可愛らしい面のある女性です。
それでいて、ANNのアナウンサー賞大賞を受賞したこともある実力派。
FBSもまたとない人材を獲得したものです。

というわけで今回は髙﨑アナの現在の担当番組や、年齢・出身大学などのプロフィール、ご結婚やKABからの移籍との関係など、気になる情報をチェックしてみました。

続きを読む

石崎佳代子アナの温泉入浴画像はどこにある? FBS福岡放送レポーターの年齢、結婚などプロフィール

今回はFBS福岡放送に所属する石崎佳代子アナウンサーに関する情報を集めました。

石崎佳代子アナは現在、FBSで『めんたいワイド』のレポーターと、『金曜トレビアン』を担当なさっています。
すでにベテランの風格もある石橋アナですが、相変わらず品のある美しさ。可愛いらしい感じの方が多い地方女子アナ界では貴重な存在です。

そんな石橋アナについて、ここでは年齢出身大学ご結婚などのプロフィールと過去の温泉入浴画像の噂について書いています。また意外な一面としてフルーツや野菜にかなり造詣が深いということもわかりました。

続きを読む

犬ぽんぽん、動物ぽんぽんのtrikotriの本名や顔写真は? 黒田翼のワークショップや販売情報、インスタなど

動物ぽんぽんってご存知ですか?
私は知らなかったのですが、ひと目みてハマりそうです・笑
いわゆる毛糸の「ぽんぽん」なのですが、これが動物の顔をしている。

とにかくかわいい!しかもけっこうリアル。

今回はその『動物ぽんぽん』、『犬ぽんぽん』の作家trikotriさんについて情報を集めました。
ご本名経歴お顔の写真は? そして肝心の動物ぽんぽんの作り方の動画ワークショップ情報、動物ぽんぽんの購入はできるかどうか、など。

trikotriさんの動物ぽんぽんに興味のある方にご覧いただけたらと思います。

著者のtrikotriさんてどんな人? 本名は? お顔の写真はある?

trikotoriさんの本名は黒田 翼(くろだ つばさ)さん。
1981年、静岡市のお生まれです。
もともと絵が得意で、東京芸大を卒業なさっています。
手芸店に勤めていたこともあるそう。

小さい頃から、段ボールの板に毛糸をまきつけ、ぽんぽんづくりを夢中になって楽しんでいたとのこと。
気持ちはちょっとわかる気がします。ふわふさで、見ていても目に優しいし、触ってももちろんいい感じですものね。
黒田翼(trikotri)さん
お写真は誠文堂新光社の動画から。(動画はあとでご案内します。)

こちらが公式サイトのプロフィール。

trikotri / 黒田 翼 1981年静岡県生まれ。東京藝術大学絵画科卒業。こどもの頃から絵を描くことや、ものづくりに親しむ。手芸店にて勤務したのち、2015年より作家活動をスタート。毛糸や羊毛の素材に魅了され、現在は動物モチーフのアクセサリーや小物を制作している。
出典:about – trikotri

『森の動物たちのぽんぽんブローチ』で、第1回ハンドメイド大賞 大賞・アクセサリー部門賞を受賞なさっています。

動物ぽんぽん、犬ぽんぽんの魅力

見ただけではわかりませんが、動物ぽんぽんはたくさんの毛糸を使っているので、けっこう重く、温かみもあるそうです。

こちらは黒田さんから。

trikotriのぽんぽん作品は、そんな毛糸のぽんぽんをベースにして、一点一点手作業でお作りしています。
たくさんの毛糸を使っているので、ふわふわもこもこしながら、少し重みもあります。
手のひらにのせるとほんのりと温かい、小さな動物みたいなぽんぽんブローチ。
少し肌寒い季節のおでかけに、ちょこんとぬくもりを添えられる存在でありますように。
出典:trikotriさんのプロフィール | ハンドメイドマーケット minne

スポンサーリンク

動物ぽんぽん、犬ぽんぽんは買える?

minneのページがあるのですが、売り切れがけっこうあります。
制作の予定は後でご紹介するインスタのほうで更新しているとのこと。
 

作ってみたい!ワークショップは?

買うのもいいけれど、実際に自分でも作れるようになったら、もっと楽しいですよね。
もともと手芸ですから。

trikotriさんは、時折ワークショップをひらいているようです。
trikotriさんに直接作り方を指導してくれるなんてありがたいですよね。
あちこちからひっぱりだこでしょうね。

https://twitter.com/trikotri222/status/861100987552899073

『動物ぽんぽん』の作り方〜 trikotri(黒田翼)さんの動画

ワークショップに行けなくても大丈夫。
出版元の誠文堂新光社から動画が上げられています。

trikotriさんのブログやインスタは?

こちらが公式サイト。ブログはまだ立ち上がっていないようです。



インスタグラムにはむちゃくちゃ可愛い“ぽんぽん”がいっぱいです!
おもわずニヤニヤしちゃいますよ!


twitterアカウントはこちら↓


フェイスブック

新宿駅の時刻表見づらい!JR中央線の終電はいつまで? 逃した時バスある?始発はいつから?

今日は新宿で飲み会! 盛り上がったはいいけど、つい時間を忘れてしまい、
「電車はまだあったっけ?」
飲み会あるある、ですね。
ここはそんなあなたに向けた情報ページです。

平日、土日祝の終電の時間と、乗り遅れた時にひと晩過ごせる場所、そして始発電車の時間をクリップしています。
(調査日は2017年5月7日です。恐れ入りますが自己責任でのご利用をお願いいたします。)

続きを読む

天神駅の時刻表見づらい!地下鉄の終電時間はいつまで、始発はいつから? 逃したらどうする?

夜もにぎやかな福岡の天神。名物の屋台をはじめ、飲食店が遅くまで営業しています。
友人たちともりあがると、つい時間も忘れがち。
気づいたら「終電の時間が心配!」なんてことも

そんなみなさんのために、このページでは福岡市営地下鉄空港線の、平日・土日祝の終電の時間と、乗り遅れた時にひと晩過ごせる場所、そして始発電車の時間をメモしました。
(調査日は2017年5月7日です。恐れ入りますが自己責任でのご利用をお願いいたします。)
続きを読む

天神駅の時刻表見づらい! 西鉄の終電時間はいつまで、始発はいつから? 逃したらどうする?

福岡の繁華街、天神で飲み会! 盛り上がったはいいけど、つい時間を忘れてしまい、

電車はまだあったっけ?

飲み会あるある、ですね。
ここはそんなあなたに向けた情報ページです。

平日、土日祝の終電の時間と、乗り遅れた時に過ごせる場所、そして始発電車の時間をクリップしています。
(調査日は2017年5月6日です。恐れ入りますが自己責任でのご利用をお願いいたします。)
続きを読む