みなさん、身体にいいこと、してますか?
つい運動不足になりそうな現代生活。時折、軽くでもいいから身体を動かしたいものですね。
そんな時たよりになるのが、NHKの『テレビ体操』。毎回きれいなお姉さんたちがキビキビとお手本をみせてくれるのも嬉しい。
というわけで今回は、『テレビ体操』『みんなの体操』のアシスタント・五日市祐子さんについて、年齢や出身大学、アシスタントになるまでの経歴などの情報をまとめました。
テレビ体操のくびれ女王と評判の五日市さんは新体操出身。選手としてはどんな方だったのでしょう?
五日市祐子(いつかいち ゆうこ)さんが可愛い! 担当番組と放送時間をチェック
担当番組と放送時間
五日市祐子さんは、2011年からNHKの『テレビ体操』のアシスタントとして活躍していますが、もしかすると五日市祐子さんをまだ知らない方もいらっしゃるかも知れませんね。
はじめに五日市祐子さんがテレビに出る番組の放送時間をご案内します。
『テレビ体操』『みんなの体操』の放送時間は、NHKのEテレで、月曜から日曜日までの毎日、午前6時25分から6時35分まで。
番組では、オリジナル体操やラジオ体操などを交えて放送しています。
また、NHK総合テレビでは『みんなの体操』を月曜から金曜の平日9時55分から10時まで放送しています。
同じくNHK総合で14時55分から15時ちょうどまで、ラジオ体操やみんなの体操などを日替わりで放送しています。
加えて、地域によっては『テレビ体操』が、月曜日から金曜日までの平日、午前11時30分から11時35分まで、放送されています。
こうしてみると、平日は、
・6時25分から6時35分(Eテレ・土日も放送)
・9時55分から10時まで(総合)
・11時30分から11時35分まで(総合・地域による)
・14時55分から15時まで(総合)
多い地域では四回も放送されていますので、都合のいい時間にチェックしてみましょう。
とはいえ、アシスタントチーム全員が毎回出演するわけではありません。
その日の放送に選抜されるかどうか、はっきりわかれば、「五日市さん出てない〜(泣)」てなことにならずに済むんですけどね。
公式の自己紹介と神対応なサイン
『テレビ体操』の公式サイトに、五日市さんご自身の自己紹介が載っています。
ラジオ体操を通して出会った皆様の温かい言葉と笑顔に励まされ、ラジオ体操の素晴らしさを改めて感じることが増えました。
ラジオ体操は私の元気の源!!体を動かすことで自然と笑顔が生まれます。
今年もたくさんの笑顔に会えることを楽しみにしています!!
出典:NHKテレビ・ラジオ体操
テレビ体操のチームは、時折地方に出向いてイベントをすることがあるんですよね。
それで地方の方々と出会う機会もあるのでしょう。
ネットで情報を探していたところ、五日市さんのサインがとても丁寧だと書いている方がおられました。
いわゆる“神対応”というやつですね。
そんな五日市さんのお人柄で、出会った方々からも温かく迎えられるのだと思います。
五日市祐子の年齢、大学などプロフィール
五日市祐子さんのプロフィールをわかる範囲で簡単に表にしてみます。
五日市さんは2011年に東京女子体育大学を卒業なさっています。
逆算すると1988年くらいのお生まれかと思いますので、現在は29歳くらいかと思います。
五日市祐子さんプロフィール
項目 | 内容 |
---|---|
名前 | 五日市祐子 |
読みかた | いつかいち ゆうこ |
生年月日 | 1988年(?) |
年齢 | 29歳(?) |
出身地 | 岩手県 |
血液型 | 不明 |
最終学歴 | 東京女子体育大学体育学部 |
高校まで | |
社会人デビュー | 2011年春からNHKテレビ・ラジオ体操 アシスタント |
ジャンル | 新体操 |
五日市祐子さんの経歴~北上新体操クラブのこと
中学生時代は「北上新体操クラブ」というクラブに所属していたようです。
サンライズカップ(2004年3月20日・日本女子体育大学)の中学生の部の「クラブ」にお名前がありました。
7位 五日市祐子(北上新体操クラブA)
出典:大会の記録2004
直前のピーチカップ(2004年3月13日)という大会では三位に入っています。
3位 北上・五日市祐子
出典:大会の記録2004
こちらにもお名前があります。
http://www.jpn-gym.or.jp/wp-content/uploads/2013/07/04r_club.pdf
北上新体操クラブは神山いつか氏が代表をつとめる、1998年発足の新体操クラブ。
岩手県内の中学・高校に優秀な選手を輩出しているそうです。
北上新体操クラブ(神山いつか代表、会員58人)の第16回演技発表会は26日、北上市相去町の北上総合体育館で開かれた。競技生活を終える中高生を含む会員が、マット上で成長の証しを見せた。
出典:心技の成長、堂々と 北上新体操クラブ発表会 |岩手日日
また、ソースは未確認ですが、国民体育大会新体操で総合3位、全日本新体操選手権大会にも出場したという記載もありました。
地元岩手で子どもの頃に新体操に出会い、上京した東京女子体育大学でも一貫して新体操に取り組んでおられた様子がうかがえます。
卒業後も競技会に出場〜GRAZIE
五日市さんは大学を卒業した年の秋、2011年10月9日に行われた「全日本社会人新体操選手権」(安曇野市)の女子団体(2部)に、GRAZIEというチームで出場しています。
メンバーは佐藤由佳・五日市祐子・押味愛里沙・野田和代・松下亜実。
『テレビ体操』のアシスタントになってからも新体操の競技会にエントリーされていたんですね。
つか、押味愛里沙さんとか松下亜実さんもテレビ体操のアシスタントでしたね。
趣味、好きなもの、リラックス方法
五日市さんの趣味は音楽鑑賞。
好きな運動は新体操だそうです。卒業してからも大会に出るくらいですからね。
休日は散歩をしたり、音楽を聴いてリラックス&ストレスを解消しているそうです。
好きな食べ物はメロン。
「感謝」を大切にしているそうです。
五日市祐子さんのウエストのくびれがズルい!
ネットで探すと、五日市さんの“くびれ”が話題になっていました。
同じアシスタントの原川愛さんが、かなりがっしりしたグラマータイプなのに比べると、五日市さんはスレンダー。
腕なんかもほそくて華奢な感じすらします。
ウエストラインも確かに美しいです。
おでこがキュートな五日市さん、端正なお顔立ちにあのスタイルはかなりズルい(笑)。
関連サイト、ネットの情報
五日市さんのblogやtwitter、インスタなど探してみたのですが、見当たりませんでした。
情報求む、です。
結婚はしているの?
ジュニア時代から五日市という姓なので、まだなのではないかと思います。
別姓を使っていらっしゃる可能性が全くないとは言えませんが。
twitterでも人気
みんなの体操に出ている五日市祐子さんが好きです。
— 分 へれへれ (@tetsumedaru) March 16, 2017
五日市祐子さんのテレビ体操で元気づけられる朝
— お猿さん@轟驫麤 (@mamachari3_Jpn) February 22, 2015
体操の五日市祐子さんのサインきちんとしてる。何かお人柄を表しているようで好感度アップした(^_^)
— あーやん (@yuiyokoyama) September 15, 2014
天候にも恵まれ午前6時半からのラジオ体操の公開生放送では、体操指導の多胡肇さんが会場市の狛江市を紹介していただきラジオを通じて狛江市の枝豆等が全国に発信されました⤴︎ 写真は、多胡肇さん、アシスタントの清水沙希さん、五日市祐子さん pic.twitter.com/ltGyVCu0Gz
— 狛江市 (@KomaeCity) July 19, 2015
五日市祐子さんまとめ
以上、簡単ですが『テレビ体操』のアシスタント・五日市祐子さんについて、ネットの情報をまとめてみました。
地元は岩手の東北美人。一貫して新体操に取り組んでいて、2011年からテレ体の顔になっています。
モットーは「感謝」で、サインも神対応。
今後も五日市祐子さんの活躍に期待です。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。
【関連情報】
↓ ↓ ↓






コメント
五日市裕子さん朝見ると元気が出ます
これからも頑張ってください
金曜日休みなのは寂しいです 83歳じいちゃんより
荒川さま
こんにちは、コメントくださりどうもありがとうございます!
五日市さんの動きはキビキビしていて、見ていて気持ちがいいですよね。この酷暑ですが、確かに元気をもらえる気がします。
体調に注意してこの夏を乗り切っていきましょう♪
五日市さんの体操を一緒にテレビでしていると呼吸法も、わかって、正しい体操をしている用で嬉しいです、これからも頑張って下さい、応援しています。